Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 81
茅ヶ崎のパーソナルトレーニング。フレイバ|flava::ダイエットに筋トレが有効な理由

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

ダイエットに筋トレが有効な理由

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。

昨日は家族で大山の阿夫利神社下社まで登山し、お参りをしてきました。

やっぱり山はいいです♪


最近は「食事9割、運動1割で痩せる」みたいなメディアや本などがありますが、本を書いてるお客さんが言っていましたが「そうしないと売れないんだよね~」と言っていました。

ブログのタイトルもその辺を意識していこうと思います(笑)

とは言っても痩せるには食事を変える事は必須になります。食事を変えないと痩せませんね。

好きなように好きなだけ食べたり飲んだりしても、それ以上にカロリーを燃焼するような活動量であればいいですが、一般的ではありませんね。

毎日10kmジョギングをしていても、300~400kcal程度いくかいかないかですし、ハンバーガー1個我慢すれば400kcalカットです。(カロリー計算でのダイエットはしていませんが、だいたいは把握しておいてもいいですね)

それでもジョギングの効果はめちゃくちゃあります。

それは今度書きます。

ではなぜダイエットには食事制限だけではなく、筋トレが有効なのでしょうか?

筋肉が1kg増えると基礎代謝が50kcal増えると言われていますから、いつもと同じ食事をしながらでも3ヶ月後には1kg減ることになります。

また、筋肉量が増える事で今までよりも運動時の筋肉の稼働率が増えるので、運動効果も上がりますね。

更に食事を変え、有酸素運動や日常の活動動作も増やしていけば(エスカレーターじゃなく階段を歩くとか)効率的に体脂肪を減らしていく事が出来ます。

食事だけでダイエットしようとすると、筋肉量が減り基礎代謝が下がる事で、今まで通りに食べると以前よりも消費しないカラダになっているので太りやすくなります。

糖質をオフにした場合、筋肉を分解して糖を作り出す事でエネルギーに変えた結果(糖新生)筋肉量が減り、リバウンドしやすいカラダになります。(糖質オフはうまく活用しましょう。ここでもタンパク質摂取は必須です)

食べて痩せるためには、筋肉の餌であるタンパク質を毎食食べる事で食事誘導性熱代謝(DIT)が起こり、代謝があがります。

DITは1日の消費エネルギーの10%程度と言われていますから、仮に1日2000kcalのエネルギーを摂取していたとしたら、200kcalも食事で消費できる計算になります。

200kcalは30~40分のジョギングと同じですね。タンパク質最高!

加齢とともに筋力アップは欠かせないので、痩せるだけではなく、健康面を考えても筋トレ効果は絶大です。

ダイエット目的でパーソナルトレーニングをしていても「肩こりが無くなった」「腰痛が軽減した」「とにかくカラダがラク!めちゃくちゃ調子がいい」etc・・減量以外の体の変化に喜んでいます。

ダイエットは健康の先にあるものです。

痩せてもコンディションが良くないと本末転倒ですからね。

何となく筋トレしても、効率よく筋力アップさせていく事は難しいので、パーソナルトレーナーにお願いした方が早いです。

お客さんの大半が「このトレーニングは1人じゃ出来ない。絶対やらない(笑)」といいます。

安心してください。楽しくやってますよ♪