Calendar
<< June 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

お休みのお知らせ

茅ヶ崎のパーソナルトレーニングジムフレイバです。


6月1(土)はお休みとなります。

ご予約希望の方はメールでのお問合せにて承っておりますのでよろしくお願い致します。

昨日までは梅雨前に真夏日でしたね。

体調管理の意識を高めていきましょう!

糖質について

茅ヶ崎のパーソナルトレーニングジムフレイバです。


いよいよ気温が上がってきましたね。

テンションの上がる季節になってきました!

一方で「痩せなきゃ!」と思っている方も多い時期ですね。

今日は「糖質=悪」と思っている方のためにも正しい情報をお届けしようと思います。

先ず第一に、糖質はカラダ作りに欠かせない栄養素であり、体格や活動量に合わせて量を調節するカテゴリーです。

過剰に食べれば太るのは当たり前なので、摂取量に気をつける事が大切です。

朝食を摂らないという方が多いですが、朝食には糖質(ブドウ糖)が必要です。

起床してから活動するために膵臓(すいぞう)からグルカゴンというホルモンが分泌されます。

このグルカゴンは、肝臓に貯蓄されている糖分を放出して血糖値が下がりすぎないように調整する働きがあります。

朝食を欠食するとグルカゴンが分泌し続け、体内の貯蓄が失われていきます。すると、カラダは防御反応としてエネルギーの消費を抑えようとします。

さらに次の食事の際には吸収能が高まってしまい、肥満しやすくなります。

インスリンとグルカゴンは互いに拮抗するホルモンであることから、インスリンを分泌することができる糖質を食べることでグルカゴンの分泌を抑制することができるので、朝食には糖質が必要になります。

糖質を食べると太るのではなく、食べ過ぎると太りやすいだけです。

この事をしっかりと理解して賢く食べれば糖質は怖くありません。

むしろ味方になってくれる重要な栄養素なんです。

夏までに痩せる!でもリバウンドしたくない方へ

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。


長かったGWも終わり、テンション低めですかね?(笑)

6月に入れば梅雨が始まり、梅雨が明けたら暑い夏がやってきます。

テンション低めでも地道なダイエットは今が大事!今からでも遅くありません。

だからといって急激なダイエットはリバウンドの元です。

完全糖質カットやサラダしか食べない、単品ダイエット、1日1食ダイエットなど、無理なダイエットは継続できずに元に戻ります。経験ありますよね?(笑)

今から7月までの2か月間に3kg~5kg減らすだけでも見た目はずいぶん変わります。

上記したような極端なやり方ではなく、無理なく食べながらでも痩せれます。

というか、食べないときれいに痩せれないのと、継続して維持する事が出来ません。

GWで色々とたくさん食べては罪悪感に陥り、また食べない生活に戻っては昨年と同じ、来年も同じことを繰り返し、年々太っていく事になってしまいます。

私もGWは出かけてたくさん食べますが、2~3日で元に戻します。

これにはやり方があります。

これが分かっていればGW中も楽しく食べれますよね?

夏までまだ間に合いますよ~!

お休みのお知らせ

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。


お休みのお知らせです。

4月6(土)と4月8(月)はお休みとなります。

ご予約の方はメールでお願いします。

9(火)に返信させて頂きます。

よろしくお願い致します。

ダイエットについて

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。


寒暖差はありますが、桜も咲き確実に春ですね♪

この時期になると慌てて「痩せなくちゃ!」と思うんですよね~(笑)

でもいいと思います。

これを機に、気持ち新たに切り替えていくきっかけとして頑張れますよね。

しかし1週間で5kgも落とすようなダイエットは無理があるのでやめてください。

結局食べていないという事ですし、1週間で落ちたのはほとんどが「水分」です。(多少は体脂肪も燃えてますが)

リバウンドしないためには「ちゃんと食べて痩せる!」これに尽きます!

食べ過ぎや食べ物のチョイスを変えていけばいいので、食べることを怖がらなくても大丈夫です。

しかし食べ過ぎていると、脂肪細胞が肥大して食欲抑制ホルモンが効かなくなり、満腹感を感じにくくなっていきます。

逆に脂肪が燃焼されて脂肪細胞が小さくなると、再び食欲抑制ホルモンが効きはじめ、空腹感もなくなります。

ダイエット開始時は空腹感を感じますが、体脂肪が減ってくると空腹感は消失してきます。

これから夏に向けてダイエットを考えている方、極端なことをしなくてもその辺を理解して切り替えていけば大丈夫ですよ。

もちろんそこに筋トレをプラスすれば、代謝も上がるし引き締まってメリハリのあるカラダになります。