Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 81
茅ヶ崎のパーソナルトレーニング。フレイバ|flava::筋トレとダイエットと姿勢

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

筋トレとダイエットと姿勢

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。

先日私のお客さんが「やり残した事がたくさんあるわ〜」と言っていました。

この方は現在74才で、水泳にゴルフに筋トレに詩を書いたり・・・と1週間で何もしない日はないんじゃないでしょうか。

そんなアクティブな方でもやり残した事がたくさんあると聞いて驚きました。

トレーニング中はしょっちゅう「体幹が大事よね〜」と言います。

カラダを動かしていると、体幹の重要性が頭ではなくカラダで分かるんですよね。

そしてもうひとつ良く言う言葉が「姿勢が大事よね〜」です。

この方も姿勢がとてもいいです。

出で立ち、歩く姿はとても70代とは思えません。

50代といっても違和感ありません。

IMG_3782.JPG


IMG_3783.JPG


IMG_3784.JPG


上の写真と本人は別人で関係ありませんが、ダイエット目的でトレーニングすると体重が減るだけではなく姿勢も良くなり、とても若々しく見えます。

ビフォー&アフターで比べると別人ですよね。(40代の方です)

姿勢も自然に筋バランスが整って良くなるので、無理していません。

また、姿勢がいいと動作が変わり筋肉の使われ方も変わるので、今までとは違ってバランスよく筋肉が発達します。

使われなかったところは使えるようになり、使い過ぎていたところは軽減するといったように、無理無く動作が出来ます。

これってすごくラクに生活できるんですよね。

見た目もいいし、肩こりや腰痛も予防できるので快適です。

肩こりや腰痛はストレスになりますよね。

ストレスからも肩こり・腰痛になりますが悪循環なんですよね。

筋トレしながらダイエットすると、こんなところまで変わってきます。

痩せるためには食事がとても大事ですが、筋トレをしながら筋肉量を落とさない事がより大事になります。

極端にカロリーや、食事量を減らしたりすると筋肉量の減少に伴い代謝の低下や筋肉が骨格を支えなくなり肩こりや腰痛・膝痛などのリスクも高まります。

また、筋肉のないカラダはキレイに立っている事が出来ないので姿勢が悪くなります。

姿勢が悪いと先程も言ったように筋肉の使われ方も変わってくるので、あばら骨は見えているのに太ももの前が発達して太いままというような事が起こります。

特に35才を過ぎた辺りから絶対に筋トレをしてダイエットした方がいいですね。

代謝が落ちていき、今までと同じように食べていても太りますから。

これからは自分に合った筋トレと食事で、きちんと食べながら筋肉を落とさず体脂肪だけを落とすダイエットが主流になります。

是非自分に合ったトレーナーを見つけてください。

私は先程の74才の方の言葉がとても身に染みたんですよね。

過去は変えられないので、これから先少しでもやり残す事がないようにしたいと思います。

そのためにも健康第一ですね!