Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 81
茅ヶ崎のパーソナルトレーニング。フレイバ|flava::部分痩せも土台から

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

部分痩せも土台から

茅ヶ崎でパーソナルトレーニング、美容整体を行なうフレイバです。

今朝は道路が凍結していて、我が子達は案の定滑って学校に行きました。

どこかで転んでなければいいですが・・(笑)


さて、昨日「部分的に痩せる事はできますか?」という質問を頂きました。

みなさんどう思いますか?

部分痩せはできないと言われているのはご存知でしょうか?

カロリーダウンや、脂肪燃焼で全体的に痩せていっても部分痩せはしません。

例えば二の腕だけ痩せたい(脂肪を落としたい)とか、ウエストのお肉をとりたいといった事ですが、正確には「部分的な引き締めはできます」という感じです。

部分的な引き締めとは、筋トレやストレッチやヨガやその他のエクササイズでその部位を引き締めるアプローチをします。

するとよく使われているところの筋肉が刺激され、血行が良くなったり、リンパの流れが良くなって浮腫がとれたり、二の腕の筋肉がついたりすることで、見た目にもサイズも引き締まる事はあります。

体重が変わっていなくても、サイズダウンやプロポーションが変わります。

実際に私のお客さんでも「体重は20代の頃の方が少なかったけど、今の体型の方が締まっていて好き」と言います。

以前は食べなければ痩せれたから、体重は軽かったけどカラダがぷにょぷにょしていたそうです。Rさんごめんね。見てるかな?(笑)

話しはそれましたが、要は部分的な引き締めはできます。

が、例えば二の腕を引き締めたいから単に二の腕のトレーニングをやればいいかと言ったらそうじゃなかったりします。

二の腕のトレーニングだけで引き締まる方もいますが、その方はしっかり二の腕に効く姿勢になっていたり、その周りの筋肉がうまく使えていたりといったことができているのかもしれません。

例えばヒップアップしたくてお尻の筋肉を鍛えてもヒップアップしません。

って言われたら今まで頑張ってた方はショックを受けますね。

しかし実際にヒップアップさせるためには、骨盤を正しい位置にするための筋肉を使わないと、表面的にお尻の筋肉を頑張って鍛えてもヒップアップしません。

と、こんな感じで、引き締めたい部位を闇雲にガンガン鍛えても思うように行かなかったりします。

「手先足先」「小手先」なんて言いますが、これは軽率なニュアンスで使われる言葉ですね。

カラダも表面的に引き締めたいところだけをアプローチしてもダメなんですね。

食べた物を栄養にするためには、取り入れた栄養素を人間栄養に変えるための土台作りが必要になります。

ダイエットや、ベストコンディション作りのために施す食コンディショニング同様に、トレーニングも土台からアプローチする事がとっても大切です。

土台なくして成長なし。

一見遠回りに思えるかもしれませんが、カラダは確実に変わります。