Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 81
茅ヶ崎のパーソナルトレーニング。フレイバ|flava::カロリーを減らしても痩せれない理由

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

カロリーを減らしても痩せれない理由

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行なうフレイバです。

「ダイエットのためにカロリーを落とそう!」といってダイエットを始めたけど「全然落ちない・・・」という経験をされた方いませんか?

これって実は栄養が足りなかったり、不規則な生活習慣などが原因のことが多いんです。


さて今日は久しぶりのブログですが、ダイエットに関してちょっと書いてみようと思います。

ダイエットサポートした方の中に、食事のカロリーを大幅に減らしたのに体重が全然減らないという方が以外と多くいます。

「野菜中心にして、お肉もあまり食べないし、炭水化物も摂っていません」と聞くと痩せそうな気がしますが、痩せれなくて私のところに来ました。

何で痩せないんでしょうか?

中には「若い頃は同じ事して痩せたのに今はまったく痩せない・・」と言う方もいます。

話しは変わりますが、5大栄養素(糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)は、お米やパン、麺類、肉や魚、野菜や果物などから摂っていますが、野菜ばかり摂っていても、その他のタンパク質や脂質などが摂れていないと栄養状態はあまり良くありませんね。

筋肉の主成分ははタンパク質ですし、脳は脂質約60%、タンパク質約40%と言われています。

脂質と言っても動物性の所謂「脂身」はほどほどにして、良質の油として手軽なオリーブオイルなど、また魚といえばオメガ3脂肪酸も良質な脂で血液中の脂質濃度を下げる働きがあります。

また、良質な油は代謝を促し、体脂肪が落ちやすくなるとも言われています。

その他にも生活習慣病予防にも食が大きく関わっていますが、オメガ3脂肪酸はカラダのお掃除役のような役割をしているので、一掃してくれるイメージでいいと思います。

野菜だけ食べていても、体の栄養状態が良くないので代謝が正常に働かなくなります。

必要なカロリー、栄養素が入ってこないことでカラダが飢餓反応をおこし、省エネ体質になるので痩せいにくいです。

これがホメオスタシス(恒常性)ですね。

生きる上では有り難いですが、ダイエットには邪魔な機能ですね(笑)

私は食コンディショニングという観点でバランスよく(食も生活習慣も)サポートしていますが、ダイエットは栄養価が高い位置でないと代謝機能がうまく機能せず痩せにくくなります。

痩せないからといってもっともっとカロリーを減らして、そんな生活を一生続けていけますか?

それと、あまり食べてない人が1食置き換えダイエットみたいなことしても痩せませんからね。

だってカロリーも栄養も足りてないのに、更に減らしても痩せないのは当然ですからね。

健康的な生活習慣(食習慣)に変えた結果、健康的に痩せたカラダがついてきます。

痩せるのと健康は別ですからね。

痩せても健康じゃなければダイエットの意味はないと思います。

結果だけではなく、減量のプロセスの中で新たな習慣を身につけて、一生太らないカラダを手に入れて欲しいと思います。