Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-flava-condition/web/blog/class/View.php on line 81
茅ヶ崎のパーソナルトレーニング。フレイバ|flava::短期集中ダイエットをやる意味

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

短期集中ダイエットをやる意味

茅ヶ崎でダイエット、パーソナルトレーニングを行うフレイバです。

いよいよ梅雨入りしましたね。

あと1ヶ月で暑い夏がやってきます!


最近頂いた問い合わせで「1ヶ月で何kg減りますか?」というのがありました。

やはり皆さん「あと5kg痩せたい!」とか「夏までに10kg痩せたい!」といいます。

私もカウンセリングなどで「目標体重は何kgですか?」と聞きます。

理想体重を聞きますが、その人にあった体重(BMIや除脂肪体重などを考慮して)を提示させて頂きながら、理想のカラダを目指していきます。

大事なのは体重よりも体脂肪を減らすことであって、体重(筋肉量や骨量など)を減らす事ではありません。

更に言うと、見た目を変えたいのであれば、体重が落ちなくても筋トレでメリハリをつけていくことができます。筋トレはボディメイクですから。

ただ、3か月という期間を設ける理由は、この期間に集中して習慣を身につけて頂く事で、この先ずっと落とした体重をキープしたり、更に目標とするカラダに近づくための術を得て欲しいからです。

短期間で集中的にダイエットする事に否定的な考えを持つ人もいますし、私もその考えには賛成する部分も多々あります。

ただ、やはりなんだかんだ言ってもこれだけインターネットやメディアの情報があふれる中で、何が正しくて、どれが自分にあっているかなんてわからないですよね。

集中して経験する期間があってもいいと思い、短期集中プログラムをご用意させて頂いております。

「〇〇だけダイエット」や「1週間でラクに痩せれる・・」のようなうたい文句と、激変したビフォー&アフターのセットで見たら「私もラクにこんなカラダになれるかな?!」と思ってしまうのかもしれませんが、そんな簡単にあんなカラダになったら誰も苦労しません。

体重を落とすことは可能ですが、体脂肪以外の筋肉を削り落としていくことになり、せっかく落とした体重ですが、筋肉量の減ったカラダは安静時でも消費し続けてくれる基礎代謝が減り、痩せる前よりも太りやすくなっています。

「前よりも食べてないのに痩せない・・」という事になります。

短期集中プログラムは、期間終了後の事も考え、ちゃんと食べながらダイエットしていきます。

1日の消費カロリーの内訳は、基礎代謝70%、活動代謝20%、食事をして起こる代謝が10%です。

これを見ると、筋肉量を落としてもいけないし、ちゃんと食事をして代謝を上げることも重要なのが分かりますね。

最近流行りの糖質制限も、制限のし過ぎは筋肉を削ってエネルギーを作り出すことになるので、やり過ぎは良くありません。(糖新生といいます)

また、糖質をとり始めた途端に体重が増えていくことになります(徐々に食べながら戻していくやり方があります)

期間中に集中して一生コントロールできる術を身につけて頂く事で、ただ痩せるだけではなく、ちゃんと食べて健康的にシェイプアップしたカラダをキープし続ける事が出来れば、期間終了後のリバウンドも心配ありません。

みんな大好きな炭水化物を一生食べないで過ごすなんて出来ませんし、食べたら罪悪感(糖質=悪)みたいになっている方が沢山いますが、糖質も大切なエネルギー源なので、なくてはならないものです。

三大栄養素は糖質、脂質、タンパク質です。基本の三大栄養素を食べながらダイエットしていかないと結局続かないので、元に戻っていきます。

痩せてコンディションを崩すのではなく、しっかり栄養を摂ることで代謝が正常に働きやすくなり、痩せてコンディションが良くなるが本質的なダイエットですからね。